障がいをお持ちの方やそのご家族から寄せられたご質問をQ&A形式でまとめました。

どのような相談を受け付けているのですか?

障がい福祉サービスに関することはもちろんのこと、障がい基礎年金のお手続きや就職された方のお悩み相談なども受け付けております。

また、相談の内容によっては他機関と協力しながらフォローさせていただくこともございます。

どんな人でも相談することはできますか?

はい、障がいの種別は問いません。

ご本人やご家族、ご親戚の方など、様々な方がご相談に来られています。

利用料金はかかりますか?

基本的に料金はかかりません

但し、障がい福祉サービスを利用する為の計画作成を行う際にはかかる場合がございます。
(利用するサービスや所得などによって異なる為、計画相談支援をご利用される場合にはご確認ください。)

また、遠方への訪問時には交通費をご負担していただく場合もございますので、予めご了承ください。

※通常の事業実施地域以外の計画相談支援時は当該交通費(実費)を徴収致します。
 また、自動車を使用した場合には次の額を徴収致します。

(1)通常の事業実施地域の範囲を超えた地点から、片道概ね10km未満 500円
(2)通常の事業実施地域の範囲を超えた地点から、片道概ね10km以上 1000円

何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

札幌市内全区に対応しているのですか?

ご相談に関しましてはどのような区にお住いの方でも受け付けております。

計画相談支援につきましては、清田区在住の方や清田区の事業所を利用されている方を基本に対応しているところですが、清田区以外にお住いの方や事業所を利用されている方のご相談にも応じますので、一度お問い合わせください。