作業所きたのについてVol.1

移行支援

さて、今回は「作業所きたの」について少し書かせてもらおうかと思います。
「作業所きたの」は”移行支援”と”継続支援B型”の多機能型作業所として活動しています。今日はその中でも、移行支援についてです。

「作業所きたの」では移行支援の場として”製菓”・”雑貨軽食Soya”などを有していて、その中で日々実際の就労環境に近い形で作業に当たってもらっています。
作業の内容としては製菓でしたら、クッキーやパウンドケーキなどの袋詰めからシール貼り、オーブンの天板を含めた洗い物、掃除。慣れてきたら計量もお願いすることもあります。
またSoyaは、ホールでの開店準備、注文取り、配膳などの接客、閉店作業。厨房でしたら、料理の下準備(野菜のカット、食器の準備)、鍋や寸胴などを含む洗い物、床掃除など多岐にわたります。

あとは、地域のお祭り、福祉関係のバザーに出店させてもらい販売もしたりしていますが、現在は新型コロナの影響で縮小されたり中止されたりしてしまっている関係で上記の二つが移行支援のメインの作業となっています。

どうでしょうか?少しは「作業所きたの」の移行支援についてイメージをもっていただけたでしょうか?

もっと詳しく聞きたい知りたいという方は、電話・メールでのお問い合わせ、見学も随時受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

Follow me!