パソコン教室

作業所きたのではメンバーさんに向けてパソコン教室を開催しています。講師は就労担当のMさんと所長、サービス管理責任者のYさんです。
就職先に事務職を希望される方や、パソコンに興味のある方が対象で、1日に4名まで受講可能で参加は自由です。
時間は作業終了後の16:00から17:00まで、月曜から金曜までの平日開催です。
受講内容は
月曜 ワード(入力速度、文書作成)
火曜 ワード(入力速度、文書作成)自習可
水曜 パソコンの基本操作
木曜 エクセル(表計算)
金曜 エクセル(表計算)自習可
以上の通りです。

日本情報処理検定協会主催の「日本語ワープロ検定」「情報処理技能検定」の資格取得に向け日々、練習に励んでいます。
次回の試験は10月の第一週となっており、準2級から4級までメンバーさんの進み具合に応じて受験する予定です。

今回は水曜と木曜にお邪魔しました。
水曜は「SNSのトラブル」「パワーポイント」でした。
①SNSのトラブル
就職先でメールやLINEで連絡のやり取りをする機会があり、自分が思って書いた内容と相手が受ける内容が異なることがあり、トラブルが起こることがあります。ですから説明する側はわかるようにしなければならないし、される側はわからない時には聞かなければなりません。パソコンメインの職場においても、コミュニケーションが必要です。

②パワーポイント
パワーポイントはプレゼンテーションを行うツールです。今回初めて触れるメンバーさんもいました。まずは簡単な説明から。

木曜はエクセルの個人練習…
タイマーをセットしてテキストを見ながら入力します。わからないことはその都度スタッフに聞くというスタイルです。みなさん黙々と入力をして、カタカタという音だけが室内に響きます。

Follow me!